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ドット絵モドキ

正面だけ描いてずっとおざなりになっていた歩行グラフィックが
完成しました(*´∀`*)
変身した時だけですけど

ドット
前にも話かもしれませんが、たぶん厳密に言えばこれはドット絵ではないと思いますw
元々1200近くのサイズで書いた後にこのサイズに縮小しただけです
本当にこんな適当でいいのかって私も思いますけど
ゲームに取り込んでみましたけど何の問題も無くゲームはできているので大丈夫だと思います

しかしこれで、テストプレイで変身したあと正面以外を向くと裸になっていた悲しい現実とはオサラバです(´∀`*)ウフフ


完全にあっちやったりこっちやったりの優柔不断な作り方ですね(´Д`;)
いい加減マップチップもやらねばなるまいし
このマップチップもきっとドット絵じゃなくて大きく描いた後に小さくサイズ合わせにしちゃうと思うんですよね・・・
重要なのは結果だ(`・ω・´)過程じゃないんだ(震え声
最終的にバグなく完成してれば余は満足じゃ
良い物に仕上がればもっと良いですけどね(ノ∀`)


最後にクリスマスは皆様如何でしたでしょうか?
私は
夢にも現にも
ブラックマジシャンガールサンタに出会えませんでした
モウダメポ(´Д⊂


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tag : エロRPG作成日記 初めてのRPG作成 戦うヒロイン

システムの峠を越えた気がします

戦闘におけるHP残量による立ち絵の変動をするにあたって
私は気づいた

調子にのって最初に変身システム等というものを導入した愚かさについて
歩行グラフィックが変わるということは当然立ち絵や顔絵も変わらなくてはいけなくて
あろう事か戦闘で立ち絵を変えるだと(`Δ´)!?

例のごとく知恵熱と格闘しながら数日かかりました・゜・(ノД`)・゜・
実は友人の結婚式があって最後少人数になった頃から一気にペース上がって翌日噴水のようにゲロにまみれ
一日寝ていたのは内緒です


とりあえず立ち絵が出来上がってないのでラフのBMGの立ち絵に目印をつけて
コモンイベントを作成しました
バグがないとは言い切れないので今後どうなるかわかりませんが(´Д`;)

gameseisakukiroku008 (1)    gameseisakukiroku008 (2)
表情は違ってますが今重要なのは数字の方なので(`・ω・´)
ちょこちょこいじりましたがしっかり立ち絵と顔はしっかりリンク?されているようです

gameseisakukiroku008 (3)    gameseisakukiroku008 (4)
変身したときは後ろにピンクを入れましたが変身時もしっかりリンクされているようです
それとなんとなくメッセージウィンドウをBMGのイメージカラーっぽくしてみましたw
文字も多少小さくしてスタイリッシュ?にw


gameseisakukiroku008 (6)   gameseisakukiroku008 (7)
戦闘における立ち絵も変身している時してない時でしっかり分かれてます
何気に前回消したいと言っていたモンスターのHP(とゲージ)は意外なところでメチャクチャ簡単に消せました(*´д`*)


こっからHPに応じて立ち絵が変わるかどうかです↓
gameseisakukiroku008 (8)    gameseisakukiroku008 (9)
HP50%以下        HP25%以下  
SSないけど5%以下と変身時も普段着時もしっかり変わってくれました

コメントにもありましたし私自身も考えていたので更に普段の立ち絵の方にもHPに応じて立ち絵を変えてみようと思います(顔表示も)
ただHP50%以下は大して変わりはないので立ち絵のほうは25%以下と5%以下のみを適応させようと思います
↓確認結果
gameseisakukiroku008 (10)     gameseisakukiroku008 (11)
顔絵が前にあるので立ち絵の方がわかりにくいですがお腹付近に紫で×が書いてあります
変身時普段着共にHPが減ったときも立ち絵の変更が無事できたことが確認できました

今回のイベント作成はめっさ時間かかりましたが同時にめっさレベル(私のw)が上がったと思います
たぶんわかってるとは思いますが無造作に生えてる草木みたいなのはイベント確認用のやつで最終的には消される運命の子達ですw
同じ立ち絵だけなのでわかりにくいかもしれませんが綺麗な立ち絵を描いて同名で上書きすればもうそれで立ち絵系は完成になると思います(`・ω・´)

さらに大きなイベントを導入↓
gameseisakukiroku008 (5)
会話中にescボタンorxボタンでメッセージウィンドウを消せるようになりました(*´∀`*)
更にもう一回押すかエンターキーorZ ボタンで復活します
消すイベントを組み込むのがやや難点なのでエロイベント飲み消せるようにするとかの処置をとるかもしれませんが・・・
シフトキーやcボタンで文章スキップも可能です

これで概ね自分の思い描いていたゲームの外観ができたんじゃないかなと思われます(`・ω・´)
それでもまだまだ先は長い(´;ω;`)
早く完成させて自分でも遊びたい(´∀`*)ウフフ

え?今日は何の日?え?お前の誕生日?
知るかボケェヽ(`Д´)ノ
今日はクリスマスだよ(`・ω・´)

私はブラックマジシャンガールサンタになんでも貰えるって言われて
その場で縛り上げて処女貰う夢でもみてくるよ!


(=´ω`)ノおやすみだょぅ・゜・(ノД`)・゜・

tag : ウディタ ゲーム制作 エロRPG

寄り道

絵を描くのはある程度、ゲームの外観ができてからと考えていたのに
BMGを描きたい衝動を抑えられなかった、落書きでちょこちょこ描いて遊んでしまった
反省(つд⊂)

BMGの立ち絵を考察するにあたって変身前をどうしようかという妄想に浸った
変身後は誰もが見慣れた姿で間違いないのですけどね
原作を意識するならばマナを意識して民族衣装っぽい服にしようかとも思いましたが
マナは褐色肌故にあの衣装とマッチしてるような気がするんですよね
なるべく現代風の服装にして、世界観は悪者と戦う魔法少女的な感じに仕上げていく感じに決定しました
個人的BMGの推定年齢は15~6歳って感じですが魔法少女を名乗るには少し年くいすぎですかね(^_^;)
高〇生くらいの年齢であのハレンチ衣装を身に纏いへ~んしんとか精神崩壊ものですゎww
まぁあくまでも推定なので気にせず行きましょうw
少し話がそれましたが普段の服装ですよ

原作の高橋氏の女性キャラを見る限り氏は腋、へそ、ミニスカ(タイト)がお好みのような気がします
どのキャラも露出多すぎだろうw
勝手な解釈ではありますが氏の意思を受け継ぎ、脇、へそ、ミニスカを採用
スカートはタイトよりプリーツ系の方が好きなのでふわふわ系にします
コンセプトはエロカワあたりを目指す感じでしょうか
というわけで出来たイメージがこんな感じ↓
gameseisakukiroku007 (3)
というかBMG描くの2ヶ月ぶりくらいだったΣ(゚д゚lll)
少し幼い感じになってしまた(^_^;)まだラフなので後々調整するとは思いますが・・・
ゲーム画面サイズだとネックレスの先端が潰れて見づらいですが変身後の首飾りがついてます
モンスターがハーピィになってますけど私が描いた訳じゃないですよ
元々のデータにハーピィがおったのですww

戦闘画面が若干ごちゃっとしているのが気に入らなかったので戦闘選択画面をずらしました
gameseisakukiroku007 (4)
変数とかもちょこちょこいじるハメになったのですが今後変なバグがでないことを祈りたい・・・
そして、この画面をいじっていてまさか
gameseisakukiroku007 (5)
なにもしないというコマンドがあるなんて知りもしませんでしたwwww
↑↓ボタンじゃなくて→←ボタンで何もしないというのが出るみたいでしたw
後は出来れば敵モンスターのHP表示も消したいところですけど
全然見当たりませんww

顔表示と立ち絵表示ですが
gameseisakukiroku007 (2)
両方あると流石に邪魔でしょうかね?
この辺も少しばかり検討してみようかと思います。
セリフにさりげなく「ヘカ」とありますが魔力みたいなもんですw
原作でもヘカっていってるのでそれを採用しました
個人的には個人魔力=オド、自然魔力=マナにしたかったのですが大した言葉の違いなので割愛

食蜂さんにご退場頂いてラフではあるもののBMGに差し替えるとなんだかぐっと進んだような気がしますね
もちろんほとんど進んでませんが・゜・(ノД`)・゜・

そして最後にタイトル画面(ほぼ完成)↓
gameseisakukiroku007 (1)
エスカレイヤーの画面を参考にしました。参考にしただけです
下の方が寂しいのでほんの少し手を加えるかもしれませんが基本これで完成です
しかし参考にしたとは言え、プロと素人の差は歴然ですなw精進精進
このタイトルを自分で見直して・・・
やっぱり魔法少女より魔法使いにしたほうがいいかもしれない(°д°)
というか選択画面がめっさういてる((((;゚Д゚))))
なんとか良い方法を思いついたらこちらも変更したいですね

でゎ今日はこれくらいで( ´・ω・`)ノ~バイバイ

tag : 18禁RPG エロRPG ウディタ RPG

ちょこっとずつ

じわじわ?少しづつ進んでおります

ダンジョンの細々したイベントやシステムが思っていた以上に時間が取られるみたいです
変身システム作ったけどむしろ各ダンジョンで派生するイベントを考えるのがやヴぁいくらい難易度高いです
しかも面倒です

とりあえず前回から変わったところはシステム系ばかりで見た目はほとんど変化してません・゜・(ノД`)・゜・
見た目でいうとダンジョンが少しづつよくなってるところ

システム系で導入したのはモンスターのランダムエンカウントをより多数の種類出現できるようにした
戦闘背景をいろいろ変更できるようにした
ドア(扉を)触れただけで開くようにしたこと

あれれ?字にするとなんか全然進んでないじゃないか(°д°)
(;^ν^)ぐぬぬ…
いや・・・いいんだ・・・時間かかっても完成させることさえできれば・・・

そんな訳で戦闘背景を変えた図↓
gameseisakukiroku006 (3)
基本のウディタだと下から上にグラデーションがかかってるだけでしたけど上下から真ん中にかけたグラデーションの方が個人的好みなので差し替えました
それとボス戦とかは専用の背景にしたいですからね
↓試しに完全に差し替えたバージョン
gameseisakukiroku006 (4)
背景は例のごとく以前作ったゲームの背景w
いずれダンジョンに合わせた背景も描きます
差し替えるのに成功したかどうかを見るだけなので今のところこれで満足です

エンカウントシステムも基本ウディタだと3種類のモンスターまでしかエンカウントしません
(範囲を細かく区切ってやれば何種類も増やせますが、範囲で出るモンスターは3種類固定です)
種類を増やすコモンもすでにコモンイベント集にありましたので導入しました
(ドア開閉も同じ)
この二つでよりRPGとして質が上がったような気がします

本当にコモンイベントを作っていただいてる方々ありがとうございます(二度目)

ダンジョン制作で無駄に面倒だったのがこいつ↓
gameseisakukiroku006 (2)     gameseisakukiroku006 (1)
橋ですよ橋
橋の上を通るときは当然キャラが上だし上下には進めません
逆に橋の下を通るときはキャラが下だし左右は湖なので進めません

こいつにはかなり手こずってました・゜・(ノД`)・゜・
下を歩いているのにいきなり橋の上にいけたり、キャラが貫通したりww
上を歩いているのに橋の下になったり、通行止めになったりw

このような場面は他のダンジョンでもたぶん似たようなのがあるでしょうから、ここでできるようになったのは
結構な戦果ではないだろうか
実はコモンイベント集も導入方法を見ながらやっても結構つまづいているのですけどね
こうやって日々なにかしらと格闘しているわけですが
それなりにウディタにも慣れてきたんじゃないかと思います

自惚れているだけかもしませんがね┐(´д`)┌

MAPを早く完成させたいのですけれどついつい断線して違うところに手をかけてます(^_^;)
あかん。あかんなぁ

そんなわけで今日の報告はここまでです(´∀`*)ノシ バイバイ

3歩進んで2歩もどる

背景のタイルチップを作成しようと思ったのですが
まず、おおまかに使うものをある程度知ってないとものっすっごい手間になるので
先に全部おおまかではあるけどMAPを完成させようと思い、今半分位出来ましたかな

その途中途中でイベントを作るかなーっていろいろ弄ってるんですけど・・・
変身システムでバグでまくりました┐(´д`)┌
変身中はステータス2倍・・・
2倍でレベル上がってもステータスの上がりは普段のまま・・・
=変身したままレベルあげてると変身しないであげるのでステータスが大幅に違うことにヽ(´Д`;)ノ
それを治すのと同時にレベルに応じて1,5倍~2倍くらいにしようかなって変更を試みたのですが

全くわけがわからなくなりました(*´д`;)トホホ

最終手段で掛け算割り算を諦めて(小学生かw)
変身時に強制的に装備される杖と鎧にステータスを+させました
それと他にもちょこちょこいじって
gameseisakukiroku005 (3)  gameseisakukiroku005 (4)
正直この二つはただ付いてるだけです。しかも外せないというw
なんとなく魔法少女的な変身に必要なアクセサリーを付けておきたかったという
私の趣味嗜好。ただそれだけですww

さて、感の良い読者様はお気づきだと思われるが
魔道士の杖、バトルスーツにレベルが導入されています
つまり、ガールのレベルがあがっていくのと連動してこいつらのレベルも上がるよーって
レベル上げに少しアクセントをつけたかった
あるレベルに達すると↓
gameseisakukiroku005 (1)
レベルがあがってくれます(`・ω・´)
え?なんで食蜂さんがいるかって?
試しにバトル中に立ち絵を表示させたかったからです
いろんなエロRPGでもやりつくされてる。かつ、今流行りの艦これでもあるアレです。
HP残量に応じて服が破けていくようにしようと思ってます
バトル服、普段着、マル秘服、その他装飾で立ち絵を12種類くらいにはすると思います
そもそもまだ、イベントとして組み込めてもいませんが
しっかりHP残量に応じたスクリプトが出来るのか本当にわかりませんが・゜・(ノД`)・゜・

gameseisakukiroku005 (5)
さらに、ウディタに同封されてる画面だけではロードやゲーム終了がなく
結構ストレスが溜まったので追加しました。ゲーム終了はともかくロードはかなり重要です(`・ω・´)
いちいち再起めんどうです
え?オナニーってなにかって?エロRPGで(ry
これもまたまだまだ何も出来てない(^_^;)ステータスの方も何も出来てない;ω;
コモンイベントを作ってくれてる人達に感謝してもしきれないですm(_)m

コモンイベント集でぐぐれば先人達の偉大なお力の数々が分かります

とりあえず魔道士の杖、バトルスーツがしっかり最後のレベルまで行くかを試しました!
問題なく最後までいけました~(*´д`;)ヨカッタ
gameseisakukiroku005 (2)
変身時はLvに応じて武器が進化するのに普段装備が全く変わらないのは寂しいので
いろいろ装備も増やしました
バランス考えるのも一苦労です(´Д`;)
↓最終装備の比較
gameseisakukiroku005 (6)    gameseisakukiroku005 (7)   gameseisakukiroku005 (8)
変身時はいわばお助けモードなのでステータス値がやばいですが( `・ω・) ウーム…
ビーターリングは説明通りですww
悪魔の枷も同じくw
こいつらはイベントCG回収用に使いたい人だけ使ってくださいの装備ですね
あくまでエロイベントにたどり着く方が本作品の意義でしょうから
こいつらの装備アイテムが増えると同時にやっぱり問題が浮上してくるわけですが・・・
変身時は武器鎧が固定してるから強制的に装着させればいいですが
変身を解除した時がわけわからんとです(;´д`)
直前まで装備していた装備に戻すとか私には(ヾノ・∀・`)ムリムリでしたので
常に初期装備に戻ります(つд⊂)
持っている装備の最強装備や直前まで付けていた装備に戻せるのが一番なのでしょうけどね・・・
無理はしない|  ̄∀ ̄ |
しかし・・・ビーターリングつけると最大値設定(999)を超えて1000台で表示されるのですけどれど・・・
ウディタの仕様かな?
大した問題ではなさそうと気にしてはいませんが…

結構触ってはいるのですがあまり進んでないという状況ですかね(ノ∀`)
とりあえず後半分くらいあるMAPを完成させて、タイルチップ完成に向けて行きましょう(`・ω・´)

焦らず確実に・・・

どうも~こんばんは~はかせで~す(^-^)/

新たに手に入れたソフトを使いこなすには簡単な物から作ってみるのが一番と聞いたので
チュートリアル的な感じに
ウディタ 1から作る という感じでぐぐりながらいろんな方のサイトを見て
簡単にエンディングまで作りました

まぁ解説が細かく載っているので特に問題なくできた訳です
細かく解説してる人は本当にすごいと思います
簡単な物とは言え自分的にはそれなりに出来て言ってることもかなり理解できて
当然頭の弱い私は調子に乗るわけじゃないですか

早速変身機能を付けようとして
一日知恵熱と格闘しながら
とうとう私は
訳がわからなくなってその日は不貞腐れて寝ました(m´・ω・`)m

歩行画像を入れ替えたら透明になって消えるわ。透明をどうにか見えるようにしたと思えば
何故かPTMが透明で増えてたりw
変身、変身解除の度に透明人間が増えていきましたwww

どうにか変身後画像の入れ替えが出来たわいいけど装備も変えなきゃいけないことを思い出して
そっからまた格闘が始まるわけです(;´д`)

変身後、杖と鎧が手に入って、かつ強制的に装備して、かつその装備は魔力でできているから装備を外すことは不可能にして、かつ、変身を解除したら装備は消えて元の装備に戻ると・・・そして当然、変身中は変身不可、解除中は解除不可・・・。
んまーーーーーヽ(`Д´)ノ

最終的には出来ました(´▽`)ヨカッタ
けど、今やれば10~15分程度終わるようなイベント作成に1~2日って・・・
んまーーーーーヽ(`Д´)ノ

そして、少しだけ完成したドット絵公開↓
gameseisakukiroku001.jpg
まだ、真正面しかできてないから横とか上を向くと生まれたままの姿(/ω\*)
ドット絵とか言ってますけど
結構大きめに描いた後40×40のサイズに縮小しただけなんですよねww
こんな方法でいいのだろうか。それなりに見栄えは良いから大丈夫だとは思うけど・・・。
手が大きめでパワプロ君みたいになってるけどw
個人的にはパッと見てBMGだーって分かるようにできたから結構満足なんです

それと変身選択と装備達↓
gameseisakukiroku004
変身した状態ですると→すでにしている
解除した状態ですると→まだしていない
キャンセル→やっぱり止めておこう
ってでます。おおむね想像どうりにできたと思います。
顔写真部分はまだ他のがないから歩行用のがはいってますw

gameseisakukiroku002.jpg    gameseisakukiroku003.jpg
変身前装備        変身後装備(外せません(`・∀・´))
一応現設定で変身するとHP(体力)、SP(魔力)、命中、回避、クリティカル以外のステータスが2倍になります。武器とジャケットの性能で攻撃力防御+50、木の棒、普段着は+5
魔力で作った装備なのでSPの最大値、使用値が減ります


この辺は敵モンスターと相談しながらおいおい変えていくとは思いますけど


あれ?作りたいシステムもうおわったんじゃね?
ボスに負けた回数とかはたぶんだけどそんなに難しくないから
基本システムにおんぶにだっこな訳ですから私がするようなことって実はほとんどなかった(^_^;)

まだまだ始めたばかりだからもしかしたら付け加えたいことも植えるかもしれませんが
800-600用の背景チップに取り掛かろうと思います(`・∀・´)
並行してBMGの歩行用の画像も
一枚目の背景を見ていただければ分かるとおり320-240の背景チップを適当に拡大しただけだと
間間に黒い線がはいってますね

次の目標は綺麗なつなぎ目の背景をつくるで頑張っていきます

でゎ(´∀`*)ノシ バイバイ

作ります

エロRPGを作ってDL販売サイトさんにお願いしようと思います
本当に口だけにならないようにしたいです
脱線したら是非皆様でケツを叩いてくださいm(_)m

完成予定日は今のところ設けてません。というより決められない

内容はBMGのエロRPGです
元々最初の作品をと考えていたのはBMGだったので
BMGで決定してCG集よりやっぱりゲームが作りたい かつ BMGを主役にするならノベルゲームより
RPGだろうって思って

思い切ってやったことないRPGです

本音を言ってしまえばエロRPG
というか戦うヒロイン物が大好きなんですよね私(/ω\*)
敵に負けて陵辱されてくとか大好物過ぎて(*´д`*)
有名どころのエロゲーでいうとアリスソフトのエスカレイヤーとかハルカとか
RPG要素とか凝る気はさらさらありません(おいっ
RPG要素に期待するくらいなら最初から普通のRPGやればいいんですから
重要なのは負けて陵辱されるというシチュエーション&エロ度ですよ(`・ω・´)
もちろん私もこれをコンセプトに作っていきたいと思います

それとこれも大きな理由ですが無料で作れるソフトを見つけることができたからですね
宣伝もかねてウディタでぐぐっていただければ
無料でRPGをつくれるソフトが手に入ります(`・ω・´)
私もこのソフトのお世話になりRPGゲームを作っていきたいと思います

ということで最後まで作っていけるようにブログで制作日記をつけていきます
毎日は無理だと思いますが(意味がわからないスクリプトとかになると本当に一日考えても全く進まない時とかあるので・゜・(ノД`)・゜・すでに作り始めてもう頭が熱暴走してますwしかも基本的なシステムはもともとの流用なのにです(´Д`;))
制作が進んだ時とか随時更新していく予定です

そんな訳で最後まで完成できるように最初にプロットです
クリア時間は3~4時間を目安(今のところあくまで目安)

RPG要素には特にこだわらず、元々の基本システムを流用予定
BMGの一人旅(PTMなし)

絶対に入れたいシステム→BMGの変身能力
ストーリーは割愛するが普段は普通の少女という設定で魔力で変身できるようにする
俗に言う魔法少女的な感じ
クリアを目指すにあたって変身しておけば全ての能力値の底上げとかにして簡単にクリアできるようにする
普通の少女モードでのクリアはいささかレベルが必要にするとかにして
難易度高めに特別の装備を用意する予定(変身時や特別の装備は装備を外せないようにする)
特別な装備は勝つのが難しい、変身すると負けるのが難しい(面倒)になりそうな気もするので
最強装備、最弱装備を装飾品等でプレイヤーの任意で装備できるものを用意する予定
魔法はオーソドックスなRPGで使われる程度の物を使う(元々の基本システムを使う予定)

ザコ敵:当然凝るつもりはなく、もしかしたらボスを小さくして色違いにするとかもあり
中ボス×4:負けたら陵辱イベント有りにするのでグラフィックは凝りたいところ
側近ボス×1:上に同じ
ラストボス×1:上に同じ

ここでもう一つ入れたいシステム
ボスは基本2度まで負けることが可能で(3度目やザコ敵はゲームオーバー)
負けた回数によって違うエロイベント発生へ

そして最後にウディタは画面サイズが320×240が最初の設定?みたいですが
エロゲーで320×240とかありえなさすぎるので付属されている素材集はほとんど使えなくなるので
ドット絵を頑張らないといけないという最大の関所ですな
サイズは320×240、640×480、800×600の中から選べるみたいです
もちろんエロ度を重視したい私にとっては800×600を速攻でチョイスしたわけですけど
これがもしかしたら地雷になるかもしません・゜・(ノД`)・゜・
フリー素材もほとんど出回ってないみたいです。
しょうがないので元から入っている320×240用の素材集を250%拡大して荒れた所を手直しして使おうかと思ってたり、これはイベントスクリプト(ウディタではコモンというらしいです)が出来次第考えていこうと思います

まじょ01      まじょ
普段着              変身後
作成機を使って適当に作りました(´Д`;)とりあえず仮の姿として
いずれBMGぽく見えるように自分で書き直します。


でも、当面の目標は変身システムをつくることでしょうかね
一つ一つの目標を突破していくぜー

tag : エロRPG作成日記 初めてのRPG作成 戦うヒロイン

プロフィール
可愛い娘を見ると
ついつい縛って虐めたくなる
HENTAIこと
剛堕 謨世(ゴウダ ハカセ)です
サークル名:BD soft.
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連絡先はメールフォームもしくは hakase7862☆yahoo.co.jpまで(☆=@に変えて)
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